michimani.net

AKIBA.AWS #14 番外編〜AWS Update LT大会〜 に行ってきました

2019-07-17

クラスメソッドさんが主催する AWS の勉強会 AKIBA.AWS に初めて参加してきましたので、その参加レポートです。
今回は 14 回目ということでしたが、普段の開催方式とは違って AKIBA.AWS #14 番外編〜AWS Update LT大会〜 として開催されました。2 時間 (ほぼ) 休憩なしで LT 10 本という濃密な時間でした。

AWS.AKIBA とは

Developers.IO で AWS に関することやその他技術的なことをアウトプットし続けているクラスメソッドさんが主催する AWS の勉強会です。
毎回あるテーマについて 基礎・応用・ガチ というレベルを付けて開催されています。
今回は 番外編 ということで、昨年の re:Invent 2018 以降にアップデートがあった内容を中心に、 AWS のさまざまなサービスについて合計 10 本の LT を実施するという回でした。

今回の開催概要については connpass のイベントページ をご覧ください。

LT の内容

各 10 分の LT が 10 本ありましたので、それぞれの項目タイトルとざっくりとした内容、また、各登壇者様がそれぞれのブログ記事にてスライドや詳細なコメントを書いておられるので、そのリンクを載せておきます。(公開されているものに限り。見つけたら追記していきます。)

1:VPCとオンプレをつなぐ環境のUpdate

登壇者 : 北野佑一さん

2:re:Invent2018以降のECSアップデートをざっと確認しよう!

登壇者 : 岩城匠朗さん

以下、スライド内で参考記事として挙げられていたブログです。

3:Code Seriesのアップデートについて

登壇者:奥拓哉さん

4:S3界の革命児!S3 Batchのご紹介

登壇者:大前諒祐さん

5:知っているかX-rayのアップデートを!!

登壇者:金泰雨さん

6:AWS Batchの使い所のご紹介

登壇者:西山祐司さん

7:Amazon WorkSpaces 直近のアップデートご紹介

登壇者:小野塚正忠さん

8:Terraform v0.12

登壇者:数枝正樹さん

9:SSMのアレ

登壇者:柴田卓哉さん

10:AWS Configのアップデートをご紹介

登壇者:中川翔太さん

まとめ

LT が 10 分 x 10 本で、あっという間の 2 時間でした。
いくつかの内容については既に Developers.IO 経由で目にしていたものもありましたが、今回初めて聞く内容や、まだ触ったことのないサービスに関する話も聞くことができたので、自分の中に一気に情報が入ってきたなーと感じました。(理解できているかはおいといて)

特に面白そうだなともったのは AWS X-Ray です。
AWS X-Ray はアプリケーションで処理するリクエストについて、各リソース間でのデータやパケット情報を収集・閲覧できるサービスです。使いどころ云々というよりかは、なんか可視化できるって良いですよね というレベルでの面白さです。
期限なしの毎月の無料枠も設定されているので、気軽に触れますね。

あと思ったのが、今回登壇されていた方々が全て入社から 1 年未満の方 (5月入社の人もいた) ばっかりで、クラスメソッドさんの急成長ぶりを感じました。何目線だっていう話ですが。。
普段ブログで大変お世話になっていますが、やはり実際に耳で聞くと情報の入ってき方も違うなと感じたので、また機会があれば参加したいと思います。


comments powered by Disqus