michimani.net

[レポート] AWS Cloud Development Kit (CDK) GA 記念 Meetup @ Loft Tokyo に行ってきました

2019-07-18

先日 GA となった AWS CDK のミートアップ AWS Cloud Development Kit (CDK) GA 記念 Meetup が AWS Loft Tokyo で開催されました。
CDK についてはほぼ使用経験がないのですが、今後使えるようになりたいと思い参加してきました。そのレポートです。

ちなみに、事前の申込み時点でのイベントタイトルは AWS Cloud Development Kit (CDK) Meetup でしたが、当日のスライドでは GA 記念 が追加されていました。

イベントの概要

参加対象者としては下記のように書かれていました。

私はこの条件で言うと コードを使ってAWSの環境を構築・運用したいと思っている方CDKを使ったAWS環境管理の事例を知りたいと思っている方 に該当する状態でした。
ただ、イベント参加時点ではインフラのコード化については未経験 (CFn と CDK のチュートリアルレベル) で、これを機に IaC に対するモチベーションを高めて勉強していこうという気持ちで参加しました。

タイムスケジュールは下記の通りでした。

各セッションのレポート (という名のメモ)

各セッションのレポート という名のメモです。メモレベルなので表記ゆれ・誤字脱字多いと思います。

AWSのインフラはプログラミングコードで構築!AWS Cloud Development Kit入門

アマゾンウェブサービスジャパン株式会社
Solutions Architect 福井厚

CDKを用いたモダンなECSクラスタの構築と運用

株式会社はてな サービス・システム開発本部 システムプラットフォーム部 SRE
by id:cohalz 原田陽太 (ハラダヨウタ) 氏

  1. どうして CDK を採用したか
  1. ECS のライブラリを作る
  1. GitOps
  1. 開発時にやったこと
  1. まとめ

はてなブログタグとCDK

株式会社はてな サービスシステム開発本部 第1グループ ブログ統合チーム アプリケーションエンジニア
by id:aereal 中澤亮太 (ナカザワリョウタ) 氏

  1. CDK とわたし
  1. CDK とはてなブログ タグ
  1. アプリケーションエンジニアから見た CDK

Ansible + CloudFormation を、AWS CDK に移行する方法

株式会社ディー・エヌ・エー
by 佐藤学 氏

  1. 現行 (Ansible + CloudFormation)
  1. CDK を知る
  1. CDK への移行
  1. まとめ
  1. 質問

まとめ・感想

AWS CDK GA 記念 Meetup の参加レポート (メモ) でした。
感想としては、セッション内容のレベルたけー… です。私が理解できたのは最初の福井さまのセッション (の一部) くらいで、あとはもう「へぇ〜…」という感じで聞いていました。インフラのコード化についてはまだ自分の未体験ゾーンということもありますが、構成管理に対する考え方とか、そもそも出てくるワードの意味とか、わからん部分が多かったです。まあこれは仕方ないかなということで、今後がんばろうという良い刺激を受けることができました。

CDK のミートアップということでしたが、核となるは CloudFormation の話だなという感じでした。CDK については、とにかく

というところがメリットだという話でした。
ただそのメリットをより感じられるのは、これまでに手で CFn テンプレートを書いていた人や、サードパーティのツールを使って生成した人なのかなと感じました。
なので、このイベントきっかけで CDK を触り始めた・インフラのコード化してみようと思った自分にとっては、 CDK を使って構成管理をしていく前に、 CloudFormation についても勉強していかないといけないなと感じました。といっても、どうやって勉強していけばいいのかわからないので、これまでマネジメントコンソールでぽちぽち構築してきた諸々を再現できるような CDK アプリケーションを作ってみようかなと考えてます。

あと、やっぱりはてなの方々ってかなりレベル高いことやってるんやなーという印象を受けました。
3 年前くらいに転職活動してる時、実ははてなさんにも書類送ったんですが、あの時の自分では全くレベルが達してなかったですね。(じゃあ今は達してるのかというとそうではない)
近々新機能 (サービス) となるブログタグがリリースされるということなので、楽しみにしたいと思います。

長くなりましたが、AWS CDK 、IaC やりはじめたばっかりの自分でも、とにかく簡単に構成管理できるという印象です。
これを機にインフラのコード化はじめてみるのも良いかもしれません。


あと、どうでもいいんですが、ミートアップ終わったあと (21:30くらい) に目黒三大とんかつ屋の とんき に行こうとしたんですけど、その時間でも待ちがあったんです。さすが人気店。雨も降ってたので諦めて帰りました。。
来週も Loft Tokyo 行くので今度は待ってみてもいいかな…

以上、よっしー (michimani) でした。