Nintendo Switch の 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL (スマブラSP) のプレイ動画を iMovie で編集して書き出そうとしたときに、何をやってもエラーが出てしまい書き出しができませんでした。その対処方法についてです。

前提

スマブラSP のプレイ動画は、ゲーム内で保存したリプレイデータを、ゲーム内の コレクション からムービーに変換することで取得することが出来ます。変換したムービーは Switch に挿した microSD カード内に保存され、 Nintendo/Alubum/Extra/ 以下に yyyy/mm/dd の形で日付ごとにディレクトリが作成され、その中に .mp4 形式で保存されています。

今回は、その .mp4 データをローカルにコピーして、それを iMovie で読み込んで編集することを考えます。

作業環境は下記の通りです。

  • MacBook Pro 13-inch, 2018
    メモリ 16 GB 2.7 GHz Core i7
  • macOS Mojave 10.14.3
  • iMovie 10.1.10

やったこと・起こったこと

普通に iMovie で新規プロジェクトを作成して、前述の通りローカルにコピーした .mp4 形式のリプレイ動画を読み込みます。そして適当に編集します。 (ちなみに全く編集せずにそのまま書き出そうとした場合でも同じエラーとなりました。)

編集後、いつも通りファイルとして共有する形で書き出します。
すると、

共有に失敗しました

{プロジェクト名} の書き出しに失敗しました

ビデオレンダリングエラー : 10008 (iMovie エラー 10008 : renderVideoFrame に失敗しました)

というようなエラーが出て書き出しできない現象が発生しました。実際のエラー表示は下記の通り。

共有に失敗しました

iMovie エラー 10008 : renderVideoFrame に失敗しました

問題解決のためにやったこと

再起動とか

iMovie の再起動、システムの再起動、プロジェクトの再作成を実施しましたが、効果なし。

iMovie 再インストール

iMovie を再インストールしてみました。このとき、下記のライブラリファイルも削除しました。

  • iMovie Theater.theater
  • iMovie ライブラリ.imovielibrary

が、これも効果なし。

QuickTime で mov 形式にしてみる

結果的にはこの方法で解決しました。

編集したい .mp4 ファイルを、下記の手順で .mov 形式に変換します。

  1. 編集したい動画ファイル (.mp4) を QuickTime で開く
  2. ファイル > 書き出す > 720p で書き出す

あとは .mov ファイルを iMovie で読み込んで普通に編集してファイルとして共有すれば OK です。

プロテクトでもかかってるの?

今回の事象は私の端末だけでなく他の端末でも発生しており、同じ方法で解決しました。
なので、おそらくゲーム内で作成された動画ファイルには何かしらプロテクトのようなものがかかっているのかもしれません。

実際、iMovie エラー 10008 などでググってみてもあまり有益な解決策は出てこず、そもそも情報が古かったりして当てになりませんでした。もし同じような状況で困っている場合は、 QuickTime で .mov 形式にする方法を試してみてください。

comments powered by Disqus